fc2ブログ

岩田こどもクリニックお知らせコーナー

岩田こどもクリニックの大切なお知らせを更新していきます。

Top Page › ワクチン › 「ハロー!小児科、ハロー!ワクチン」パッケージ のご案内
2014-10-08 (Wed) 22:45

「ハロー!小児科、ハロー!ワクチン」パッケージ のご案内

「ハロー!小児科、ハロー!ワクチン」パッケージ のご案内


~満2か月を迎える赤ちゃんたちへ~


生まれたての赤ちゃん、お誕生おめでとうございます。
居心地バツグンで、あたたかくて、何よりも安全なママのお腹の中から、みんなの期待を一身に集めてやっとデビューのときを迎えました。みんなの喜ぶ顔が見えますか?

さあ、これからはまわりのみんなに助けられながらも、自分の力で栄養をとり、やがては自分の力で歩いていく生活が始まります。うれしいこともたくさんある中で、でもじつは前途多難・・・。
生まれたての赤ちゃんがかかる重い病気がたくさんあるのです。それらを予防するために、赤ちゃんが満2か月になったらすぐ、ワクチン接種を始めましょう。
といっても、ただ接種をすればいいというものではありません。ワクチンの数もたくさんあり、赤ちゃんの状態がとてもいいかどうかをきちんと見極めてから接種することが重要です。予期せぬ事故に見舞われないように細心の注意が必要なのです。
そのためには、赤ちゃんが生まれてからその日までの健康状態を小児科医がよく理解した上で、慎重に接種するのが理想的です。

満2か月になったら、受けるべき世界水準のワクチン、すなわち、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウィルスの4つのワクチンを同時に接種することができます。このうち、ヒブ、肺炎球菌は千葉市定期接種制度により費用が公費負担になっています。B型肝炎とロタウィルスは任意接種なので有料ですが、どちらもぜひ受けておいた方がいいワクチンです。(千葉県内他市町村の方も同様に接種ができます。)

岩田こどもクリニックでは、満2か月になってすぐの赤ちゃんを健康診断し、差し支えないことを充分に確認してから、同日に4つのワクチンを接種しています。



「ハロー!小児科、ハロー!ワクチン」パッケージ

・満2か月児健康診断(千葉市乳幼児健康診断無料券は不要です)
・初回ヒブワクチン(公費負担)
・初回肺炎球菌ワクチン(公費負担)
・初回B型肝炎ワクチン(任意接種:5200円)
・初回ロタウィルスワクチン(任意接種:13400円、2回で完了)

料金は以上すべてで18600円です。
生まれたらすぐにでも予約可能です。お電話ください。
なお、当院で1か月健診を受けられた方も同様にお申込みください。

                             岩田こどもクリニック
関連記事

最終更新日 : 2014-10-08